留学&キャリアとしての留学カウンセラー

留学の全てを知る留学仕事人の得する留学情報、業界動向、留学カウンセラーになるためのノウハウ等の解説

今、なぜ留学カウンセラーなのか?

「カウンセラー」「コーチ」「アドバイザー」「コーディネーター」「プランナー」など巷ではカタカナ職業が人気です。

中でも最近大人気なのがウエディングプランナーです。なぜこの仕事の人気があるのでしょうか?それはこの仕事がお客様の「人生の分岐点をプロデュースし」「感動体験の機会を提供し」「喜ばれ感謝される」仕事だからではないでしょうか?

留学カウンセラーという仕事の魅力もウエディングコーディネーターのように「留学という人生の大きな分岐点をプロデュースし」「全く新たな環境の中での生活、友人作り、異文化体験、語学学習などの感動体験の機会を紹介し」、「その体験を通し人間的に成長した留学経験者から喜ばれ感謝される」仕事です。

ある意味、たった1日のイベントであるウエディングより異文化の中での数週間から数年間にわたる留学という体験をプロデュースする留学カウンセラーのほうが、私はやりがいがあり魅力も大きいと思います。その上、留学カウンセラーの仕事は「国際的で」「教育的で」「自分の経験を十分活かせ」「日本や国際社会に貢献できる」仕事でもあるのです。

留学カウンセラーという仕事は、「留学コーディネーター」として120万部を売るベストセラーになり、8000を超える小・中・高校で採用されている村上龍氏の「13歳のハローワーク」でも紹介されました。

とはいえ、まだまだ知る人ぞ知るニッチな職業だと思います。ただ、21年間に渡り大手留学エージェントで200人以上の留学カウンセラーの採用活動に面接官などの立場で携わってきたものとして、この仕事について知っている人には非常に魅力的な仕事だという実感を持っています。

セブの英語学校

セブの英語学校

昨日、フィリピンのセブ島で英語学校を経営する韓国人と情報交換をしました。

皆さんは「フィリピンで英語留学?」と思うかもしれませんが、実はフィリピン留学は韓国では大ブーム、日本でも少しずつ人気が出てきてます。

フィリピン留学のメリット

・実はフィリピンは世界で3番目に英語を話す人口が多い国
・欧米への留学より圧倒的に費用が安い
・その上、欧米の英語学校は1クラス12人程度のグループレッスン、フィリピンは安いのに、マンツーマンレッスンがメイン
・フィリピン人は同じアジア人で親近感がある上、とてもフレンドリーな国民性で、欧米人より精神的に気楽にコミュニケーションできる
などなど

さて昨日会った彼は、セブで初めて英語学校を作った男です。さすが韓国人は情熱的で、色々教育や留学談義ができて有意義でした。

私は2年前にその学校を視察して、予想を裏切る質の良さに驚きました。世界中の500校以上の学校を視察した目利きな私の学校ランクの中でも、上位に入れても良いぐらいの学校とスタッフでした。

昨年からうちの会社でもフィリピン留学を扱っていて、参加者の評判もとてもよいです。

今後日本でももっともっと「お得でお手軽」なフィリピン留学が広まっていくでしょう。

留学カウンセラーの仕事は「おいしい」仕事?

突然ですがあなたにとって「おいしい仕事」とはどんな仕事ですか?

年収1000万以上稼げて、六本木ヒルズのような都会のおしゃれなオフィスで、おしゃれな人たちと、楽しくできるような「稼げる」「おしゃれでかっこいい」「楽しい」仕事でしょうか?

もちろんそんなにおいしい仕事は世の中にはあまり多くないようです。また堀江モンや村上さんの騒動を見ても一時的にはおいしかったとしても長続きしないようです。あなたはこのような蜃気楼のような「おいしい仕事」を追い求めて生きていきますか?

もっと突き詰めて言うと、本当にそのような仕事をしてあなたは幸せになれますか?

私は「自分が本当にやりたい仕事」「幸せになれる仕事」は「おいしい仕事」とイコールではないと考えています。本当の幸せは様々な障害や挑戦を苦労しながらも前向きに取り組み克服したり、他人や社会のために貢献したりした時に感じるものだと思います。

そして留学カウンセラーの仕事は絶対に「幸せになれる仕事」だと思っています。また私はこの仕事は「プチおいしい仕事」だとも思っています。なぜかというとこの仕事は「毎日、海外のことを扱っていて」「英語を使う仕事で」「海外出張の機会もあり」「自分の体験が十分活用でき」「いろんな人と知り合えて」最後に「人に感謝される」仕事だからです。

このブログでは「幸せになれる、プチおいしい仕事」である留学カウンセラーの仕事について日本で初めて詳しく解説していきたいと思ってます。

 | HOME | 

Appendix

留学仕事人

留学仕事人

留学プロデューサーとも呼ばれる。

「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)の著者

留学業界20年以上。世界の学校500校以上を視察。海外の業界紙や国際会議で日本の留学事情を発信している留学仕事人。日本だけでなく海外の留学業界事情にも精通。

何故か音楽も都市もソウル好き。往年のソウルダンサー。最近はサイクリングがマイブーム。愛車はコペン。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks