留学&キャリアとしての留学カウンセラー

留学の全てを知る留学仕事人の得する留学情報、業界動向、留学カウンセラーになるためのノウハウ等の解説

留学支援とキャリアサポート

20年以上留学会社で留学支援の仕事をしていて、いつも気になっていたのが「留学エージェントや留学カウンセラーが相談者(クライアント)のキャリア支援にどのぐらいまで携わっていけるのか」ということでした。

留学が人生の一大イベントであるからには、キャリアにも大きな影響があります。

であれば留学のきっかけを作りその実現をサポートする留学会社もカウンセラーも、そのクライアントのキャリアについてのしっかりとした相談やサポートを提供する義務があるのではないかと思います。

以前私が勤めていた留学会社も職業紹介のライセンスを取り帰国者の就職支援をやろうとしました。また最近でもいくつかの留学会社は大手の人材会社と提携して、キャリアサポートをしていると謳っています。

しかし多くはあまりうまく行っていないのではないかと思ってます。つまりきちんとしたキャリアサポートができていないと言うことです。

現状ある留学会社のキャリアサポートの問題点
・キャリアサポートに関しては留学終了後(帰国後)にしかかかわらない場合が多い
・多くの場合、提携先の人材会社の丸投げ(留学会社はただ帰国者を紹介して終わり)
・人材会社は彼らが考える「MBAなどの企業から評価される留学」以外の留学をしてきた、良く知らない紹介者を、十分な理解と情熱をもってサポートしようとしない

留学会社は、本来であれば留学を決める前の段階でクライアントのキャリアを踏まえたカウンセリングを行うべきだし、そのクライアントの「留学前、留学中、留学後」を良く知るもの、そしてそのクライアントのコンピテンシーをきちんと企業側に伝わるように整理してあげられる人間が情熱を持ってキャリアサポートをするべきと考えます。


そんなことを以前から考えたところ、縁あって「海外生活体験者のキャリア支援を専業とする会社」エストレリータと出会い、自社にて立ち上げたGlobal Career Gateブランド内にてキャリアサポートプログラム(CSP)を紹介することになりました。

キャリアサポートプログラムの差別点
・留学前からしっかりとかかわる(9時間のワークショップや個別相談)
・ワークショップを通し、クライアント個別の留学アクションプランをデザインさせる
・留学中も個別にクライアントのモチベーション管理やアクションプランに対しての進捗チェックを行なう
・帰国後、留学の成果をワークショップで総括させる
・「できたこと」「できなかったこと」「課題」「今後の目標」を明確にさせる
・それを元に就活支援を行なう

つまり留学前や留学中もしっかりキャリアの部分でもかかわることで、結果的に「素晴らしい留学」が実現し、その結果より良いキャリアに就けるという、至極当たり前のことです。
ただ現状として、この当たり前活重要なことをしっかりやっている留学会社は皆無でしょう。


彼らと共同でこのプログラムを開発している時に気付かされたのは、今まで自分には「帰国直後にその留学についての総括をきちんとする重要性」という視点がなかったとのことです。

当然留学前や留学中のキャリアカウンセリングの重要性は理解はしていましたが、それを帰国後しっかり総括させることは、本当は凄く大切なことだと思いました。クライアントの人生の次のステップにスムーズに移行できるかどうかは結構この総括をどのようにしているのかが大きくかかっているところではないでしょうか?

先日、私もこの留学前の9時間のワークショップの視察をしてみました。内容は想像以上に充実したもので、参加した学生の目のきらめきが大きくなったのが印象的でした。
ワークショップ受講生の声はこちら>>>



このようにトータル的にしっかりキャリア面も考えたサポートをして、より多くの「成功留学」体験が増えれば、受け入れ企業の留学生(語
このキャリアサポートプログラム(CSP)は、JTB地球倶楽部さんやECC海外留学センターさんでも取り扱っていただいてます。
        

学留学やワーキングホリデイも含めた)に対しての見る目も変わると思うし、その結果より多くの人が留学をしたくなるという良いスパイラルができると思います。

■イベント情報
JACSAC設立記念イベント
「人事のプロと留学カウンセリングのプロが語る 留学経験で就活を成功に導くカウンセリング」についてはこちら>>>



記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking




日本認定留学カウンセラー協会設立記念イベント

先日設立された日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)は下記のように設立を記念して来月イベントを開催します。

日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)設立記念パネルディスカッション

タイトル:「人事のプロと留学カウンセリングのプロが語る 留学経験で就活を成功に導くカウンセリング」


内容:
 
同じ留学をしても、留学経験が企業に評価されて多くの内定を獲得する人もいれば、そうでない人もいます。そもそも留学はキャリアに有利なのでしょうか。どんな留学がキャリアに生かせるのでしょうか。
人事部長、人事コンサルタント、人材ビジネスの3つの経歴をお持ちの、株式会社エストレリータ代表取締役、鈴木信之氏と留学カウンセリング歴30年以上のベテラン留学カウンセラーで当協会会長の藤延芳子が、留学前、留学中、帰国後の3つの観点から、留学希望者のキャリアを見据えたカウンセリングについて、皆さんと一緒に考えます。今後のあなたの留学カウンセリングにお役立て下さい。


パネリスト
鈴木信之
(株式会社エストレリータ代表取締役社長)
 大手進学塾、大手コンサルティングファーム、大手人材会社を経て、株式会社エストレリータを設立。今後の日本における海外生活経験者の重要性を、セミナーや人事採用コンサルティングを通して多くの人に伝えている。人事・人材会社・人事コンサルの3つの視点から行うアドバイスや個別カウンセリングは高い評価を得ている。

藤延芳子
(日本認定留学カウンセラー協会会長)
  元株式会社留学ジャーナル取締役。日本における留学カウンセラーの草分け的存在で、30年以上にわたり留学希望者の留学カウンセリングを行っている。また、JAOS認定留学カウンセラー養成講座の執筆者、講師としても活躍。現役留学カウンセラーだけでなく、留学カウンセラー希望者の心強い味方である。
 
モデレーター
 星野達彦(日本認定留学カウンセラー協会代表幹事)
グローバルパートナーズ留学サポートセンターディレクター。1986年から留学事業のキャリアを積み、20年以上の経験の中で数多くの留学カウンセリング、講演会をこなすと供に、世界の500校以上の教育機関を視察している。著書に「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)がある。

■日時: 2009年6月17日(水)19:00〜20:30
■会場: 株式会社アルク 地下ホール(京王井の頭線永福町駅徒歩2分)
     〒168-8611 東京都杉並区永福2-54-12
■参加費: 無料
■定員:  30名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
■申込方法:メールにてJACSAC(info@jacsac.org)まで下記書式でお申し込みください。
?氏名 
?JAOScc認定番号(無い方は無記入) 
?メールアドレス 
?勤務先 
?日中連絡が取りやすい電話番号 
?懇親会参加の有無

■申込締切: 2009年6月12日(金)
■懇親会:  セミナー終了後、懇親会を予定しています。会員同士の情報交換やネットワーク作りのよい機会です。ぜひご参加ください。講師も参加される予定です。参加費は実費(2,500円前後)を申し受けます。


イベントのお申込のお問合せは下記まで

日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)
email:info@jacsac.org


記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking




US大使館主催「アメリカ留学EXPO」開催報告

5月16日の土曜日、US大使館主催「アメリカ留学EXPO」が赤坂サガスで開催されました。

心配された雨も降らず、結構多くの方が集まってくれました。
US EXPO1


当日はスペシャルゲストとしてKONISHIKIが来てました。
またイベントとして横田基地の音楽隊の演奏や、ミュージカルXanaduの出演者による歌などがありました。
US EXPO event


このイベントにはJAOS海外留学協議会が運営の協力をしており、私もその関係で、セミナーの講師と留学相談ブースでの相談員をしました。
seminar2

US EXPO seminer


今回は初めてJAOS認定留学カウンセラーのボランティアの方にもお手伝いいただきました。
今後は先日設立された日本認定留学カウンセラー協会でこのようなイベントのボランティアを募っていくことになっております。

日本人留学生がこの所ずっと減少しているアメリカが、日本でこのようなイベントを行った意義は大きいと思います。

日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)設立

明日5月14日に、JAOS認定留学カウンセラーと留学カウンセラーを目指す皆様に継続的な留学情報と研鑚の機会を提供し、日本の国際交流や留学教育に寄与することを目的に日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC=Japan Association of Certified Study Abroad Counselors)を一般社団法人JAOS海外留学協議会内に設立する運びとなりました。

約1年ほど前に私を含むJAOSの数人の有志が集まり、この協会の構想を固めました。そしてJAOSの秋の総会で設立についての決議を取り、正式に昨年の12月から準備を始めました。
そしてやっと明日に設立の運びとなります。私は役員の代表幹事に就任しました。

以前もこのブログ
で紹介したように一般社団法人 JAOS海外留学協議は世界に先駆けて認定留学カウンセラー制度を作りました。

今回は更に一歩その取り組みを進めて、認定をしたカウンセラーの研鑽の場や情報の提供を継続して行なうことで、健全で質の高い留学カウンセリングが行われるようにすることを促す試みの一つです。

軌道に乗った暁には、世界の留学エージェント協会のロールモデルになると思います。(またそうするように働きかけます)

以下協会についての情報です。


日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)の活動内容

1 会員間のネットワーキング機会とメールマガジン等で最新留学関連情報の提供
2 研修や学習の機会の提供
3 留学関連イベントのボランティアなどの実務体験の機会の提供
4 留学カウンセラー関連のキャリア情報提供

日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)役員

会長

藤延芳子(JAOS認定留学カウンセラー養成講座講師)
代表幹事 

星野達彦(グローバルパートナーズ株式会社)
幹事
     
小林敏雄(株式会社アルクグローバル)
林隆樹(一般社団法人JAOS海外留学協議会事務局長)
本橋幸夫(有限会社あうとりがー)
山田真弓(株式会社JTB地球倶楽部)
渡邊智美(東京理科大学生涯学習課) 


JACSAC会員種別

●正会員
JAOScc資格取得者    JAOScc資格取得時に自動入会

●アソシエイト会員
JACSAC活動趣旨に賛同する方 入会金3,000円 年会費2,000円
?研修やセミナーはアソシエイト会員価格で参加可能
?留学情報の提供を受けられる
?アルクのJAOScc通信講座費用の割引(7,000円相当)

協会についてのお問合せは下記まで

日本認定留学カウンセラー協会(JACSAC)
一般社団法人 JAOS海外留学協議会内
TEL:03-0269-8446 FAX:03-0269-8447 email:info@jacsac.org



記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking



 | HOME | 

Appendix

留学仕事人

留学仕事人

留学プロデューサーとも呼ばれる。

「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)の著者

留学業界20年以上。世界の学校500校以上を視察。海外の業界紙や国際会議で日本の留学事情を発信している留学仕事人。日本だけでなく海外の留学業界事情にも精通。

何故か音楽も都市もソウル好き。往年のソウルダンサー。最近はサイクリングがマイブーム。愛車はコペン。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-05 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks