留学&キャリアとしての留学カウンセラー

留学の全てを知る留学仕事人の得する留学情報、業界動向、留学カウンセラーになるためのノウハウ等の解説

アメリカの大学の奨学金情報

私が留学関連情報アップデートのため定期的にチェックしているブログの中に「フルブライト・ジャパン(日米教育委員会)の広報ブログ」がある。

そのブログで時々アメリカの大学や大学院の奨学金情報を掲載している。

最近の奨学金情報
・Undergraduate: Global Excellence Scholarships at the University of Minnesota - up to $4,000

・LL.M.: International scholarships available at American University, Washington College of Law

INTERNATIONAL STUDENT SCHOLARSHIPS AVAILABLE AT UNIVERSITY OF NEBRASKA

KENYON COLLEGE SEEKS A FELLOW IN INTERNATIONAL STUDIES

奨学金の情報は留学希望者の関心が高いので、留学カウンセラーは自分なりの情報源をたくさん確保しておきたいものだ。


記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking



就活も留学減少の原因?

YOMIURI ONLINEの記事で「海外留学 避ける若者」(キャッチが「就活早期化や経済負担 奨学金や説明会…大学躍起」)を読んだ。


国策として2020年までに外国人留学生を30万人に増やす「グローバル30」(G30)を進めるなか、海外で学ぶ日本人留学生の数が伸び悩んでいるとして、日本の大学の送り出し留学プログラムの担当者の声などを紹介している。

内向きとか草食化といわれる学生を相手に苦戦しながらも、奨学金や留学費用の補助などの施策を行って頑張っているようだ。

そして最後に大学生の就職内定率が10年前の氷河期より悪くなって入る現状を上げて、安心して留学できる奨学金制度の充実が鍵とする担当者の声を紹介している。

私は奨学金は勿論だが、学生へ留学プログラムの意義や魅力をきちんとコミュニケーションすることや、その上で就活時期などに配慮した無理の少ないプログラム作りも重要だと思っている。



記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking




やっぱり中国留学熱上昇か?

大和総研ホールディングのサイトにあるコラムで面白い記事を見つけた。
タイトルは「留学先が映す構造変化」5月12日のコラム記事


まず最近の英会話学校の学生数の減少や米国留学者の減少を上げ、最近またいろいろな面で注目を受けている中国への留学が増加してきていると指摘している。

その理由として?「経済やビジネスにおける中国のプレゼンスの増大」?「留学費用が安い」ことなどを上げている。

私も今後のアジア諸国の経済的、文化的な交流や繋がりの増加が不可欠なことを考えると、中国を含めたアジア留学は将来的に必ずもっと増えてくると考えている。その中でも世界一の人口と目を見張る経済成長をしている中国、そしてインドへの留学は今後絶対に増えるはずだろうと考えている。


記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking





留学カウンセラーは人気職種?

以前このブログで、私がWeb版の「13歳のハローワーク」の留学コーディネータの解説をさせてもらったことを紹介した。

このサイトは毎月このサイトで紹介している1024職種の職種別ページアクセス数を元に人気職種ランキングを発表している。

今回4月のランキングが発表されたのでチェックしてみると

留学コーディネーターは1024職種中なんと121位!

これって凄くないですか?ちょっと感動した。

最近若者の内向き志向を問題視する声が大きいけど、この13歳ぐらいの若者達が、留学カウンセラーという職種にこれだけ興味を示してくれる事実を見ると、あんがい潜在的には皆海外に対しての興味は持っていると思われる。

歳をとるにつれ、受験や就活などでこの頃の夢が小さくなってしまうのかもしれない。
益々私たち大人が日本を希望を持てる社会に変えていく責任があるっと痛感した。

それにしても121位は嬉しかった。



記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking






 | HOME | 

Appendix

留学仕事人

留学仕事人

留学プロデューサーとも呼ばれる。

「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)の著者

留学業界20年以上。世界の学校500校以上を視察。海外の業界紙や国際会議で日本の留学事情を発信している留学仕事人。日本だけでなく海外の留学業界事情にも精通。

何故か音楽も都市もソウル好き。往年のソウルダンサー。最近はサイクリングがマイブーム。愛車はコペン。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks