留学&キャリアとしての留学カウンセラー

留学の全てを知る留学仕事人の得する留学情報、業界動向、留学カウンセラーになるためのノウハウ等の解説

オーストラリア 留学生受け入れ体勢再整備

1980年代後半から国策として積極的に留学生受け入れを推進して、現在、約50万人弱(前年比13.3%)の留学生を受け入れてその経済効果が172億豪ドルのオーストラリアだが、昨年のインド人留学生問題などがあり、受け入れ態勢の再整備を行っている。

今回2000年に設定されたESOS法(留学生が政府の認定を受けた学校に払った授業料などを保証するなどを定めた法律)を改定された。

以下3点が改定の骨子
?全ての認定学校が登録のしなおしをさせられる。
?その際、以前よりも厳しい品質確認が行われる。
?また、受け入れ機関は内外の留学生を勧誘する代理店(主に留学エージェントになる)の名称などの情報を公表しなければならない。

これによって受け入れ機関と留学生勧誘機関の質の向上を促すのが狙いだ。

この改定が正式に決まる前後に、私のところに「オーストラリアは今度の法改定で、留学エージェントとの取引条件までもを学校側に公表させるようになる」という情報が入っていた。
それはいくらなんでも行き過ぎだと懸念していたが、現状そこまでの情報開示の義務はないようだ。

これだけ多くの留学生を受け入れるのだから、古い制度はどんどん改定して、現状に即したものに変えていく必要があるだろう。それとともに、問題に対応する部分と将来の留学生受け入れを促進させるようなルール作りも大切だと思う。

是非、日本政府もこのような海外の事例を検証して、自国の留学生受け入れをより円滑にするようなインフラを作ってほしい。




記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking




JASSOの海外留学ガイドブック

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)は、海外留学ガイドブック「私がつくる海外留学」改訂版を発行した。

留学希望者のためのガイドブックで「留学したいけど何から始めればよいのか、どのように留学先を決めればよいのか・・・」などの疑問に応えるような内容になっている。
具体的には留学のタイプ・準備の流れ・情報集め方等を詳しく解説してある。
また10か国分の留学体験記を掲載している。

入手方法などはこちら>>>



記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking





留学カウンセラーのとして一番大切なこと

先週末、一般社団法人JAOS海外留学協議会は、「JAOS認定留学カウンセラー 認定試験/スクーリング」を開催した。

毎回、私も講師として講義を行っている。今回も「留学相談の受け方」について全国から集まった30人弱の方たちにお話をした。

JAOScc


内容は
・留学カウンセリングとは
・いい留学カウンセリング
・悪い留学カウンセリング
・具体的な留学カウンセリングの進め方
・ケースワーク

細かい流れやテクニックなども事例を紹介しつつ話すのだが、この講義の中で私がいつも一番大切だと伝えるのは留学カウンセラーとしての心構えである。

すなわち
・留学は素晴らしいものだという信念
・クライアント(相談者)の「成功する留学」の実現をサポートしたいという強い気持ち


この2点を常にベースにおいた留学カウンセリングが、どんなテクニックより大切だと話している。

この講座をきっかけ確かな実力と志を持った多くの留学カウンセラーが育って活躍くれることを期待している。

記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking



アルクの語学留学スカラシップ情報

アルクは、『語学留学2011』の発売と「アルク留学ネット」のリニューアルを記念して、「語学留学スカラシップキャンペーン」を実施している。

今回のスカラシップはアメリカとカナダの9校が受け入れ先で、合計13名に支給される。
支給額は学校によって異なるが最大でC$800となっている。

支給額自体は大きくないが、少しでも留学費用を節約したい人にはいいチャンスだと思う。

応募受付締切(第1弾):2010年7月16日(金)まで


スカラシップの詳細はこちら>>>



記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking



 | HOME | 

Appendix

留学仕事人

留学仕事人

留学プロデューサーとも呼ばれる。

「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)の著者

留学業界20年以上。世界の学校500校以上を視察。海外の業界紙や国際会議で日本の留学事情を発信している留学仕事人。日本だけでなく海外の留学業界事情にも精通。

何故か音楽も都市もソウル好き。往年のソウルダンサー。最近はサイクリングがマイブーム。愛車はコペン。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2010-06 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks