留学&キャリアとしての留学カウンセラー

留学の全てを知る留学仕事人の得する留学情報、業界動向、留学カウンセラーになるためのノウハウ等の解説

グローバル人材採用 7割超の企業が国籍関係なし

人材紹介サービスを提供するジェイ エイ シー リクルートメントのグローバル人材採用に関するアンケート調査によると「グローバル化に対応する企業の約7割が、日本人、外国人という国籍にかかわらず人材採用を行っている」ということだ。

就職活動のライバルも今や日本人だけでなく海外からの留学生や、現地採用の外国人などにも広がっているということだろう。

少子化などで内需がどんどんシュリンクする国内マーケットだけを、企業もターゲットにはできず、これからもっと多くの企業が本格的に海外マーケットに打って出るので、グローバル人材のニーズも益々あがってくる。

そういう流れの中で、留学を考える若者も増えてくるはずだ。
留学すればグローバル人材に必ずなれるというわけではないが、留学は確実に企業が求める異文化適応能力、英語でのコミュニケーション能力、ストレス耐性などをアップさせるとてもいい機会になる。

日本の将来のためにも、世界の舞台で活躍できる人材がどんどん育ってほしいものだ。



記事が参考になったと思う方は、ここをクリック→Blog Ranking





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

留学仕事人

留学仕事人

留学プロデューサーとも呼ばれる。

「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)の著者

留学業界20年以上。世界の学校500校以上を視察。海外の業界紙や国際会議で日本の留学事情を発信している留学仕事人。日本だけでなく海外の留学業界事情にも精通。

何故か音楽も都市もソウル好き。往年のソウルダンサー。最近はサイクリングがマイブーム。愛車はコペン。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks