留学&キャリアとしての留学カウンセラー

留学の全てを知る留学仕事人の得する留学情報、業界動向、留学カウンセラーになるためのノウハウ等の解説

ハーバードと日本の大学生による、日本の高校生向けサマー・スクールに参加してきました。

以前このブログでも紹介したハーバードと日本の大学生による、日本の高校生のためのサマー・スクールが先週土曜日(8月20日)に始まった。

この企画のアドバイザーの黒川教授の取り計らいで開会式は政策研究大学院大学で行われた。

ハーバードの学生20人、日本の大学生約30人、そして250通以上の参加申請者から日本語と英語のエッセー審査で選ばれた日本の高校生80人が集まった。

運営側の代表としてハーバード3年生の小林君の挨拶のあと、ハーバードの学生の代表、日本の高校生の代表からの挨拶があり、次に、この企画をずっと応援してきたAGOS代表の横山さんの歓迎のメッセージ、そして黒川先生の若者を覚醒させるような素晴らしい講演など、盛りだくさんであった。

小林君挨拶
運営事務局代表ハーバード小林君の英語の挨拶

AGOS横山代表スピーチ
この企画のアドバイザーのAGOS横山代表のWelcomeスピーチ


政策研究大学院大学教授でこの企画のアドバイザーの黒川教授の講演


歓喜爆発で盛り上がる会場

翌日から、ハーバードの学生による様々なトピックの授業、そしてユニクロの柳井さん、ローソンの新浪さん、ハーバードビジネススクールの竹内教授、脳科学者の茂木先生など豪華ゲストスピーカーによるレクチャーなど約1週間にわたり毎日非常に密度の濃いサマー・スクールが行われる。

1日を締めくくるのは彼らの宿泊先の旅館の広場で行われる社会人とのインタラクティブセッション。夕食後、就寝までの時間をつかって社会人と自由に話せる場だ。

私も火曜日(8月23日)に参加して高校生たちと話してきた。
当日はハーバードビジネススクールの日本リサーチセンター長の佐藤さん、慶応大学法学部教授の駒村先生、ハーバードの竹内教授、AGOS横山さんと私の5人が別々に車座になって、高校生とお話をした。

恋愛や人生論の話が出たところもあったようだが、私のところはやはり留学の相談が多かった。
帰国子女や有名校の高校の生徒が多いが、このサマースクールをきっかけに真剣に進路を日本以外でと考えるようになったという声も多かった。

「本当にこのままでいいのだろうか?」「世界の舞台で活躍できる人材になりたい」という気持ちを持つ純粋な高校生と話をすることができて、自分のやっている留学という仕事を振り返ることができ、こちら側も元気をもらった気がする。

このサマースクールの締めとして、8月27日土曜日にハーバードや一橋、東大など日米大学の卒業生や在校生による、日本の高校生向けのカレッジフェアが開催される。入場無料で一般の方も参加できるので、是非進路を検討中の高校生に告知してあげてほしい。

■カレッジフェア情報

日米の大学計20校が集まり、大学ごとにテーブルが出されますので、ご自由に卒業生や、大学によっては現役学部生と直接お話頂けます。またシンポジウムにも参加いただけます。開催時間内であれば、いつでもお越し頂けます。参加無料です。


日時: 2011年8月27日(土)14:00〜18:00

場所: 政策研究大学院大学(東京・六本木)


参加大学(在校生や卒業生による参加):

(米国) 
Bryn Mawr College, Harvard University, Princeton University, Rice University, Smith College, UCLA (University of California, Los Angeles), Wellesley College, Yale University, 米国大使館

(日本)
東京大学、一橋大学、慶応大学、お茶の水大学、国際基督教大学、上智大学、中央大学、横浜国立大学

-シンポジウム

シンポジウム? 14:15〜 大学教育とは
    講演者 松本 健様 グルーバンクロフト基金

シンポジウム? 15:30〜 高校と大学について
    講演者 柳沢 校長 開成学園高等学校

シンポジウム? 16:45〜 米国の情報発信

問合せはメールは info■laborders.org
までご連絡ください。(■を@に変更してください。)

このサマースクールについての詳細はこちら>>>

コメント

年齢、職業、国を超えて若いうちから世界に目を向けるのは素晴らしい事ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

留学仕事人

留学仕事人

留学プロデューサーとも呼ばれる。

「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)の著者

留学業界20年以上。世界の学校500校以上を視察。海外の業界紙や国際会議で日本の留学事情を発信している留学仕事人。日本だけでなく海外の留学業界事情にも精通。

何故か音楽も都市もソウル好き。往年のソウルダンサー。最近はサイクリングがマイブーム。愛車はコペン。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks