留学&キャリアとしての留学カウンセラー

留学の全てを知る留学仕事人の得する留学情報、業界動向、留学カウンセラーになるためのノウハウ等の解説

学校パンフレットから読み取れること

この10月で留学業界経験28年目となった。

この間、いったいどのぐらいの学校のパンフレットを読んだだろうか?
まさに数えきれないほどの種類の学校のパンフレットに目を通した。

10月は、多くの学校のパンフレットが送られてくる。
今の流れは9月にロンドンで行われるStudy Worldというフェアに間に合わせるタイミングで、翌年度の新パンフレットを用意する学校が大半だ。

そしてその後のこの時期に、実際パンフレットが送られてくるわけだ。



パンフレットから読み取れること

・英語学校のトレンド(施設やプログラムなど)
・学校の経営やマーケティングの力の入れ具合
・学生目線の有無
・留学エージェント目線の有無
・メインの対象マーケット
・どのマーケットに力を入れているのか?(大学生、ジュニア、社会人?)

などなどいろいろある。

また同じ学校のパンフレットを何年にもわたって見ていると、定点観測のように、学校の様々な方針などの変遷が分かって面白い。

このようにパンフレットを長年にわたって読んでいると、どんなパンフレットがマーケットに訴求するのか、エージェントに使ってもらえるのか、どんな情報をどのように載せると見やすいのかなどがわかり大変勉強になる。

私が現在、留学事業コンサルタントとして、学校などのコンサルをする時にも、この経験やスキルが役立っている。

皆さんも是非、パンフレットをよく読んで、いろいろ勉強してほしい。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

留学仕事人

留学仕事人

留学プロデューサーとも呼ばれる。

「こうすればなれる留学カウンセラー」(リーダーズノート社刊)の著者

留学業界20年以上。世界の学校500校以上を視察。海外の業界紙や国際会議で日本の留学事情を発信している留学仕事人。日本だけでなく海外の留学業界事情にも精通。

何故か音楽も都市もソウル好き。往年のソウルダンサー。最近はサイクリングがマイブーム。愛車はコペン。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks